名探偵ポワロ「五匹の子豚」
二十三~二十六日まで BS2で放送しているドラマ「名探偵ポワロ」、今日の「五匹の子豚」は面白かったです。
五人の回想から十四年前のある夏の日々が浮き彫りにされていく構成もいいですが、何より記憶の中に登場する女たちが素晴らしい。悲劇的、あるいは悪魔的に輝く彼女たちはとても美しかったです。回想の殺人という感傷的なテーマもあいまって、最後のシーンは胸に迫ってきました。
誤解と思い込みによって真実が変わるのも人間の心理を追究するポワロらしく、楽しめました。原作は未読なのですが、本屋で見かけたらぜひ買ってみます。
スポンサーサイト
- 2005-08-25 22:41
- 日記
- comments (2)
- trackback (2)
Post comment
Trackback
- Trackback URL
- http://nilu.blog13.fc2.com/tb.php/59-a94eb0c2
- 名探偵ポワロ - サキ緒とモカ子の大逆走! (2005-08-25)
『五匹の子豚』 ? (ハヤカワ・ミステリ文庫より) 目次 まえおき カール・ルマルション嬢の訪問 第一部 1. 弁護人の話 2. 告訴弁護人の話 3. 青年弁護士の話 4. 老弁護士の話 5
- 五匹の子豚(名探偵ポワロ) - ミステリ通信「みすみす」blog (2005-08-26)
NHK-BSホームページあちこちで台風の被害が聞こえてきますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?今回は、無事に見ることができました。早速本題に入ります。『五匹の子豚』 FIVE LITTLE PIGSポワロは21歳になったばかりの美しい娘ルーシー・クレイルから依頼を受ける。14年前、
Comments
原作も面白いので、是非読んでみてください!
原作を読む前にドラマを観るのは抵抗があったのですが、内容がよかったので満足でした。